ビューティーレポート vol.05 : 相馬順子


「世界のスパ最新情報/Evian Spa Tokyo 初上陸」



●スパの最新トリートメントコンセプトは断舎離

 世界経済が減速した2011年、その中で成長を続けたアジアの市場と人口を求め、新しいビジネスが、不動産開発が、そして企業や人や投資が中国やインドといった彼の地に集まってきました。トレンドは常にもっとも経済がホットなところから生まれます。スパのトレンドもこのアジアの影響を受けた部分があります。例えば、断舎離のコンセプトはヨガから来たものです。


 断=入ってくる要らない物を断つ
 捨=ずっとある要らない物を捨てる
 離=物への執着から離れる


 スパの最新トリートメントにもこのコンセプトが色濃く出てきているのが最近の傾向です。ミネラルなどのインオーガニック成分を利用し、体から日ごろたまったトキシック(毒素)を出す。フェイシャルでもクレンジングを重視する。要らないものを捨てなければ、いくらいい成分を体にいれようと思っても受け入れてもらえないという考え方は中国の美容法に通じるものでもあります。


 もちろん、精神面でのリラックスや、化粧品の使い過ぎを無くす方向にあるのは、スパのトリートメントではとても重要視されていることでこれは今に始まったことではありませんが。




●エビアン スパ 東京

 2012年5月17日に、エビアン スパ 東京が建て替え工事を終えたパレスホテル東京の5Fにオープンいたします。東京にいながら緑や水や青い空が楽しめる素晴らしい施設となっております。今回こちらのメニューのひとつとなります、フランスのオムニサンスを使用したトリートメントを少し早めに受けてまいりました。まずオムニサンスのオイルを使用したBodyトリートメントを。香りといい、肌へのなじみといい、とても気持ちがよく、ゆったりとしたトリートメントです。良質のオイルだからこそ醸し出される香りと肌への浸透を楽しむことができます。そしてフェイシャルは、まずナノスチームで汚れを浮かせた後にしっかりクレンジングをします。

 今までスパはオールハンドやオーガニック系化粧品がトレンドであったのですが、これからは、最新の機械を使って効果効能がはっきりする化粧品が台頭してきているようです。そういう点では、今回のオムニサンスのフェイシャルは、効果効能がはっきり出る素材を使いながら肌に負担をかけないような手技で進めるのですが、仕上った肌のはりや明るさをみると短時間でわかるほどのパフォーマンスを見せてくれたといえましょう。スパに求められるのは、“目にみえる効果”を“精神的にゆったりとした環境で行う”、そしてできれば続けて来られるような時間の配慮と金額なのでしょう。




 【体験トリートメント】
 セレシアル セラピー 50分 16,000円 → 開業記念価格 13,000円
 プレシャス ローズクオーツ フェイシャルwith evian water 80分 25,000円

 <エビアン スパ 東京ご予約方法>
 お電話もしくはインターネットにて承ります。
 エビアン スパ 東京 03-3211-5298  9:00~18:00(5/17以降は6:30~22:00)
 パレスホテル東京ホームページ

 【スパファインダー】





プレスリリースお問い合わせフランス語サイトへ